火曜日, 9月 09, 2008

佐渡国際トライアスロン大会

昨日書いたが結果は以下のとおり

佐渡Aタイプ S3.8km B190km R42.2km
総合 84位  男子 82位記録  
12:04:08
S 1:14:52(218位)
B 6:18:14トランジット込(24位、通過42位)
R 4:31:02(186位)

ただ、リザルトを見れば
長!!!!!時間も距離も
改めてみると、よくやるわ!と自分でもおもう・・・・

佐渡国際トライアスロン大会
自分は今年で三回目!!!
トライアスロンをやるきっかけは
マラソンからマラソンをやり始めたきっかけは
アクア!!
元は自分は100kg近くの体重があった
(アクアへ通い始めた頃はそこそこ落ちていたけど)
食べるのが大好きなおいらはすぐ太ります(^_^;)

そこで最初に声をかけてもらったのがH内さん
「マラソンやらない?」と
その時は即NGでしたが、一年後には・・・・
なので今回も一緒に参加したH内さんは
この世界に入れてもらった人の最初の一人(*^_^*)
そのH内さんとまた今年も出れたことにとてもうれしく思う
(トライアスロンは半分??自分が引きずり込みましたけど)
その手の話は機会があれば・・・・・

9月6日
一昨年や去年までは前々日に佐渡入りしたが
今年から前日入り
一番は自分の火曜定休が・・・・・・
なんといっても5連休になってしまうので・・・・
朝6:30に自宅出発
今年はオヤジがサポートとして来てくれた(^^♪
感謝!!
一昨年、一緒にゴールできなかったので今年こそはと
あと、志津香のジャージ&旗も一緒に!!
佐渡のフェリー乗り場で佐久トライアスロン協会の
T橋さんにお会いし
佐渡につき受付後、親父の希望で尖閣湾に少々観光して
開会式&競技説明会に
宿に着いたらT橋さん達と一緒だった!!
あと去年、一昨年の宿が近くそこで知り合った
S田さん(奥さん)は今年も同じ宿
旦那さんは選手として
ちょっとお会いしに
(ニューバイクが羨ましかった!冬ナスでホイールだけ考えようかな~M美は怒!かな?)
お互いの健闘をで

今回の宿は部屋などは微妙だったが、料理は美味しかった!!
う~~~ん来年どうしようか・・・・・

9月7日

大会当日!!!
起床は朝の三時!!!早!!!
起きてすぐ朝食!!!
女将さんありがとうございます(3:30だったのに)
準備は昨晩のうちにしていたので
4:00には出発
Aタイプは6:00スタート
H内さんのBタイプは7:00スタート
昨日の天気予報だと雷を伴う雨!!の予報だが
一応曇り、ただ最近の天気は・・・・
曇りだとそれなりにいいコンディションなのだが・・・・

4:30~最終登録でアンクルバンドとボディーマーキング
宿出るときはイマイチ便意がなかったが会場に着き便意が(*^_^*)
レース中は・・・・・一安心だが会場は混んでいた

トランジットエリアは選手と審判しか入れない
スタート前にH内さんとゴールで!!!と握手しスイムへ

スタート!!!!
しかしロングのスタートはいい!!!
まったりしているから(^^♪
プラカードでマラソンのように予想タイム順にしていたが
おいらはゆっくりスタート!!
だってスイムは苦手だから・・・・・(でももう少し前でもよかったかも)
でも、ロングだとあまりバトルがないから(後ろだから?)
アクアのマスターズ効果なのか
気持ちよく泳げ、ヘッドアップもスムーズに
今回はブイ確認の平泳ぎはほとんどなかった
そのおかげか、スイムアップは去年よりも2分早く
一昨年より4分早かったので去年は来れなく一昨年来たオヤジは
今年は!!!と思ったみたい・・・・・

トランジットは結構ゆっくり・・・・
ウエットスーツ脱ぎながらシャワー浴びて
着替えて、靴下はいてでたぶん五分くらいは(^_^;)
急いでもいいが、不快で途中で止っては・・・・
バイクスタート
スタート時は曇り、道はドライ
Aタイプは2.3km走ったら連続のアップダウンが
上りの苦手な人は峠になるのか???
自分は土地柄長野なので、上りばかり・・・・
バンバン抜いて行く!!!
このときは楽しいのだが、今回故障もあって心拍計をつけて走った
やばい!!170!!上がりすぎ!!!
上りでも160ぐらいに抑えないと後半が・・・・・
でも面白いくらいに抜けるから・・・・・・
バンバン加速・・・・
しかし、おいらは平坦が・・・・・
微妙にじわりじわりと
最初のAS付近からかなりの雨と向かい風!!!
やはり調子が悪く30km/h維持が微妙
今まで気持ちよく抜いていたのが・・・・・・・
小集団に・・・・・
トライアスロンはドラフティング(風除け)は禁止!!
今年からバイクの審判もつくように
なるべく気をつけていても
多少ドラフティング気味に・・・・(T_T)
何人かされていましたが・・・・・
最初の上り(峠)通称Z坂二ッ亀手前で抜け出したが
上りになっても・・・・・
逆に離される・・・・・まだ50km付近無理して行っても
なので、抑え気味に
雨もまだやむ気配もなく下りへ
最初のコーナーは一瞬ヒヤっとした!ブレーキの利きが!?
多少あたりをつけてからは何とかいい感じに下れたが
ウエット、やはりせめられなかった
ここからは両津港まではほぼフラット
しかし、脚のほうは微妙特に臀部が
仕方がないので踏み込んでこぐ事に
両津港に近づくにつれ、曇りになり路面も多少乾き始めた
(浦川AS過ぎた付近90kmで女子のトップをとらえた去年はもう少し早かったかも)
風も少し追風気味???
脚の調子を見ながら少々スピードアップ
両津の商店街通過時、去年は40km/h以上出ていたが
今年は37km/h弱・・・・・
やはり、臀部を伝達できないせいだろうか・・・・
自分のイメージと違う・・・
140km付近で、脚をストレッチしようとしたら
脚がつった!!!
まだ平坦だったので片足で回しつつ・・・・・
小木港に近づくにつれアップダウンも激しく
ここで何気に脚を消耗
最大の難関小木港からの上り!!!
相変わらずキツイ!!!速度は12km弱
しかもがんばってこの速度・・・・・
尚且つこの上り、上って上ってまた上りというから
気持ち的にもキツイ!!頂上と思いきや
まだ上るから・・・・それに160kmからだし
ここをクリアしたら平坦だが向かい風!!!
と覚悟を決めていたが、今年はさほどなかったので良かった(^^♪

ランスタート!!
これだけやった後、フルマラソン!!!
キツイ!!
スタート前にASで「がんばれ!!」と
「がんばりました」とおいら、毎度の言葉を
商店街前で志津香の桃太郎旗!!オヤジ発見!!!
やはりピンクの旗は目立ちますな~~~
商店街では「行ってらっしゃい」と
脚は微妙だが何とか動く、しかし体幹を使おうとして走ると
やはり多少の痛みが・・・・
でも、体幹を使いたいので最初のうちはそれで走っていった
5km通過時点で26分!?
早くない???と自分に驚きつつ
7km付近で見慣れたジャージが!!!折り返してきたH内さん
両手を振って、すれ違い時ハイタッチ!!!
元気をもらい次の給水所へ
トライアスロンの給水所はマラソンと違い3km程度であるのがいい
いつも思うのは、次のエイドにだけ
エイドに着いてゆっくり給水と脚をアイシング
Bタイプの畑野AS折り返し時に
「ここで折り返したいです」と冗談でいったけど
な~~んも答えててくれなったのがちょっぴり寂しかった・・・・
去年、一昨年は何気におしゃべりする相手がいたのだけど
今年はいないというより、自分がきつくて・・・・・
ASでおしゃべり&補給
(ここでもかい!!とM美に突っ込まれそうだが)
しかし、ASでの中学生は楽しそう(^^♪
おいら達に水をかけるのが(^^♪
でも、感謝(^^♪この子達がいるからAS成り立つのだから
金井AS兼折り返しここで、おいらの紹介まで「長野から・・・・」
ちょっぴり恥ずかしいがうれしいここから
このあたりでちょっと雨?と・・・・(汗だったのかな?)
後ろから追ってくる人たちがわかるぞ!?
次のエイドに着く前に女性のトップが!?
うわ~~足動いてる!こりゃ捕えられるぞ!
しばらくしたら二位の選手これも・・・・・
やはり思ったとおり、6km後に捕まった・・・・・
総合と男子が同じ夢は・・・・・・
でも、一応ここまでAS意外は走っている
これだけは成し遂げたい一心で
途中、追い越されるおっちゃんに「ファイト!!」と
それにも勇気をもらえる
もちろん、沿道の人たちからも
まずは次のエイドまで
30kmを越え、しばらくしたらH内さんの関係で知り合ったO田さんが
微妙にもうろうとしながら眼鏡をはずして脚を引きずりながら
走っていた・・・・
眼鏡をはずしていたので?????で気づくのが遅れ
「O田さんがんば!!!」と声をかけたが
いつもの覇気が・・・・・・・
心配だがおいらより経験者何とかゴールをと
切り替えて自分にも喝を
前に!!!
36km付近で女子2位にかわされ
残り5kmの金丸ASでトイレに
この時点で、自分タイムの見当が(^_^;)
最後のASを過ぎここからは微妙に寂しい・・・・・
行きは、Bタイプの人がいるのだが
帰りは・・・・・尚且つ前にも後ろにも微妙で・・・・
寂しいから警備員や警察官に
「ご苦労様です。ありがとうございます」と
でも、仕事なのか返答なし・・・・
寂しく通過・・・・・・

ゴール付近の商店街でおいらを紹介!!!
いや~~毎年ここでは鳥肌が立ちます
商店街では
「お帰り~~~」と
ゴール前ではH内さんとオヤジが志津香の旗を持って
待っていた!!
一年遅れだったが、オヤジと一緒にゴールできた

色々感謝です

帰りも運転もしてもらい
で本日は休日だったが、ウエットスーツ等も
洗ってもらい感謝!!
最高のサポーターです
ありがとうございました

今日はちょっとアクアへ行き少しだけ泳いだ
泳ぐ分は大丈夫そうだ

本日

S  300m(100m×3)

9月累計  S  4700m  B  262km  R  45km 

0 件のコメント: